議員団活動

月別アーカイブ:2010年7月

「6月定例議会を終えて」を発表

2010/07/30 更新
この記事は 3 分で読めます。

 日本共産党府会議員団は7月30日、新井進団長名で「2010年6月定例議会を終えて」を発表しました。
 「議会を終えて」は最初に、参議院選挙をはさんで開かれた今議会が、知事選挙のたたかいを受けて、山田府政3期目のはじめての補正予算が提案された議会であるとともに、いっそう厳しい府民生活の解決策が求められる中で開かれ、党議員団が、府民の苦難の大もとにあるアメリカ言いなり、財界・大企業中心の政治の転換を求めて積極的に論戦したことを述べています。

公選法違反の地位利用選挙支援メール問題で、調査委員会報告についての団長談話を発表

2010/07/26 更新
この記事は 2 分で読めます。

 知事選挙時の公選法に違反する府管理職の選挙支援メール問題で、26日、「第3回京都府職員メール問題調査委員会」が開催され、委員会の最終報告が承認され、知事に提出されました。
 ところが、この報告は、先日の総務常任委員会でわが党をはじめ他会派からも厳しい批判を受けた中間案とほぼ同じもの。日本共産党府議団は、同日、「知事の責任は極めて重大。不十分な報告で真相究明に蓋をすることは絶対に許され」ないとする新井進団長の談話を発表しました。
調査委員会報告についての団長談話の全文はこちら

みつなが議員が意見書案討論。6月定例議会が閉会

2010/07/21 更新
この記事は 3 分で読めます。

100721mitunagaikenshotouron.JPG
 6月14日に開会した6月定例議会は、参議院選挙にともなう休会をはさんで、7月21日に閉会しました。
 閉会本会議では、みつなが敦彦議員(京都市左京区選出)が意見書案についての討論に立ちました。

  • 1