12月議会が総選挙との関係で日程が当初より変更となりましたので、お知らせします。
12月 3日 開会 (議会運営委員会)
12月 4日 休会
12月 5日 代表質問 西脇郁子議員(下京区)午後1時、1番目、KBS放映
12月 6日 代表質問
12月 7日 一般質問
12月 8日~16日まで休会 12月13日 【請願受理期限】
12月17日 一般質問
12月18日 一般質問 (議会運営委員会)
12月19日 常任委員会
12月20日 常任委員会
12月21日 特別委員会
12月25日 議会運営委員会・決算特別委員会(議員団会議)
12月26日 閉会 (議会運営委員会)
◎請願受理期限が当初日程から変更になりました。12月13日締め切りです。
◎一般質問は、加味根史朗(右京区)原田完(中京区)成宮真理子(西京区)各議員が行いますが、日時は後日抽選で決められます。決まり次第お知らせします。
京都府議会は広報番組として各常任委員会をKBSテレビで放映しています。12月2日は「総務・環境常任委員会」が放映されます。日本共産党府会議員団から、光永敦彦議員(左京区)と迫祐仁議員(上京区)が出演します。ぜひご覧ください。
テーマ 「京都府の広報 ~これからの広報を考える~」
放映 日時 12月2日 午前10~11時
再放映 日時 12月3日 午前9時30分~10時30分
KBS京都テレビ
11月22日、府市民総行動が行われました。午前8時に府庁東門早朝宣伝に始まり京都市役所前でも宣伝。正午から東門で京都府に対する街頭大宣伝を行い、その後は府庁包囲デモが取り組まれました。
午後からは、参加団体による要請行動、個人請願行動、また各部局への要請行動も行われ、最後は「まとめの集会」が行われそれぞれの要請した内容を交流されました。
丹後(宮津・与謝)からバス1台で経済対策や、府立与謝の海病院の法人化・府立医科大学附属病院化は行わないよう、府北部の地域医療の充実等求める要望を知事に訴えられ、日本共産党府会議員団室にも要請に来られ、懇談しました。
日本共産党府会議員団も全議員参加し、激励、連帯しました。
日本共産党府会議員団は、22日に知事に対して2013年度京都府の予算要望をまとめ、申し入れを行いました。
申し入れは、大きく二つの項目に分け○原発即時ゼロ・ストップTPP・緊急経済対策など、年末対策を含む緊急対策○来年度予算措置を求めるとしました。
最大の特長は、経済・雇用が急速に悪化している現状認識を踏まえた対策、及び、政治のおおもとの転換を求める立場から提案をしています。
緊急対策では①経済・雇用状況が急激に深刻化しているもとでの対策②消費税やTPP、原発など府民生活に重大な影響をあたえ、日本の進路にかかる重大問題。③京都府南部豪雨対策と防災・減災対策・・・中でも防災・減災対策を重視。
緊急対策は6項27目、来年度予算要求は10項135目、合計162目です。
詳しくはこちらをごらんください
11月14日、決算特別委員会、知事総括質疑が行われ、党府会議員団から、浜田良之議員(北区選出)と山内佳子議員(南区選出)が、知事に対して質問を行いました。
浜田議員は、大飯原発の停止・「即時原発ゼロ」の政治決断について、地域循環型の経済への転換について。山内議員は、介護保険制度について、与謝の海病院の府立医科大学附属病院化について、あんしん修学支援制度について、質問しました。
質問と答弁の大要はこちらから
10月24日から始まった決算特別委員会書面審査は、11月7日をもってすべての部局審査を終了しました。このあとは現地調査が行われ、14日には知事総括質疑が行われます。
日本共産党議員団からは、浜田良之議員(京都市北区)、山内佳子議員(京都市南区)が質問を行います。
当日は午後1時から5時までKBSテレビで放映されますので、ぜひご覧下さい。
11月7日、商工労働観光部の書面審査が行われ、日本共産党から迫祐仁、原田完両議員が質問をおこないました。
迫議員は、中小企業への支援、伝統産業の振興について、原田議員は、金融円滑化法の延長、中小企業団体補助金の減少、大企業リストラによる下請け業者への影響などについて質問しました。
質問と答弁の大要はこちらから
11月6日、知事直轄組織の書面審査が行われ、日本共産党から加味根史朗、山内佳子両議員が質問をおこないました。
加味根議員は、官製ワーキングプアについて、山内議員は、臨時職員問題、職員の休務状況について質問しました。
質問と答弁の大要はこちらから
11月5日、政策企画部の書面審査が行われ、日本共産党から馬場紘平、加味根史朗両議員が質問をおこないました。
馬場議員は、土木事務所等の再編の見直し、学研都市の関西イノベーション国際戦略総合特区について、加味根議員は、「新しい地方行政の未来研究会」と道州制、関西広域連合、府民満足最大化プランについて質問しました。
質問と答弁の大要はこちらから
本日、「オスプレイ飛行訓練の中止を米国と日本政府に強く求める申し入れ」を京都府に行いました。申し入れは、前窪義由紀団長、加味根史朗副団長、島田けい子、山内よし子、浜田良之各府議が参加し、府からは山田清司危機管理官が対応しました。
申し入れ文書はこちらから