議員団活動

月別アーカイブ:2015年4月

高浜原発3、4号機の再稼働中止の行動を求める京都府知事に対する申し入れを行いました

2015/04/15 更新
この記事は 4 分で読めます。

 日本共産党京都府会議員団は、4月14日、福井地裁(樋口英明裁判長)が、高浜原発3・4号機の再稼働を認めない決定(仮処分決定)をしたことを受けて、京都府知事として、政府や関西電力に対し、高浜原発再稼働中止を求める立場の表明と行動を強く求める申し入れを行いました。

20150415高浜再稼働に関する府への申し入れ.JPG

 申し入れでは、関西電力や政府が今回の福井地裁の判断や住民の不安に背を向け、再稼働へと暴走を示している時に、隣接する京都府の知事として、高浜原発再稼働の中止を求める立場の表明と行動を強く求めています。

 申し入れに対応した小林危機管理監は、「(福井地裁の判断は)国、規制委員会に対してされたものであり、府としては説明を求めていく」と答えるに留まりました。

↓申し入れ全文はこちら

高浜原発 再稼働仮処分申し入れ.pdf

14名の新議員団で、府民の命と暮らしをまもるたたかいのいっそうの前進を

2015/04/14 更新
この記事は 5 分で読めます。

 日本共産党京都府会議員団は、選挙後初の団会議を行いました。山科区本庄たかお、伏見区上原ゆみ子、八幡市森下よしみの新議員を含め14名が議員が勢ぞろいし、府議会第二党に躍進した力を生かし、戦争の準備を許さず府民の命と暮らしを守るたたかいに全力をあげることを意志統一しました。また後半戦の選挙でのいっそうの前進に力を尽くすことも確認しました。

 新議員団写真 - コピー.JPG

原発再稼働を認めない仮処分決定を受け宣伝

 さらに、本日午後、福井地裁(樋口英明裁判長)が、高浜原発3・4号機の再稼働を認めない決定(仮処分決定)をしたことを受けて、高浜原発再稼働反対の緊急宣伝を烏丸御池で行いました。雨の中の宣伝でしたが、通行の方からは、選挙での躍進への喜びの声や再稼働反対の強い声が寄せられました。

高浜原発再稼働仮処分決定.JPG 

 

  • 1