議員団活動

議会活動

2024年9月定例会代表質問(大要)|島田けい子議員【京都市・右京区】

2024/09/20 更新
この記事は 3 分で読めます。

IMG_9986.JPG

9月12日に開会した京都府議会9月定例会は、19日に代表質問が行われ島田けい子議員(議員団団長)が質疑に立ち、北陸新幹線延伸計画に対する知事の見解などを質しました。

島田議員は、5兆3千億円にも膨らんだ同計画に対して、「5兆円以上、30年以上もかけてやるべき事業か」という住民の声を代弁し、「この声にどうこたえるのか」と質しました。

知事は「発表されたものだけでは判断できない」「まずは国土交通大臣の説明を待つ」などと無責任な答弁に終始しました。

そのほかの主な質問テーマ以下の通りです。質疑の大要は下記リンク(PDF)でご覧になれます。

主な質問テーマ

○無謀な北陸新幹線延伸計画はきっぱり中止せよ

○住民合意の無いままのアリーナ計画は見直しを

○賃上げのための中小企業への調節支援と最賃引上げを

○所得補償で家族農業守り、コメ等食料の安定供給の施策を国に求めよ

○教育を受ける権利を守るため、学費値下げと学生の生活支援を

○健康保険証守り、個人情報利用のためのデジタル化には反対を

質疑大要

20240919‗代表質問【大要】.pdf