お知らせ

トピック

PCB撤去の計画公表を  上坂、島田議員が西山参院議員とともに松下電器に申入れ

2003/02/16 更新
この記事は 2 分で読めます。

拡大 6日、上坂愛子、島田敬子両府議は西山とき子参院議員とともに、PCBの埋設が問題になっている松下電器半導体社長岡工場を訪れ、同工場での有害化学物質ポリ塩化ビフェニール(PC B)の埋設問題について、現場の調査とともに申入れをおこないました。松下電器からは、工場長や環境対策の責任者が対応しました。

  同工場では1977年から80年までに三ヶ所に埋設されましたが、土壌.などからPCBは検出されていないといいます。
 
  西山議員は「住民の不安を取り除くため、今回、直接の申し入れをさせてもらった」とのべ、事実経過、撤去計画を明らかにし、住民の納得のいく調査とその公表などを、求めました。
  工場側は、継続して地下水調査を行うこと、04年からPCBを掘り起こし、適正に保管し、2016年までに無害化処理をすることを明らかにしました。

  上坂、島田両議員らは「どれくらいの量が埋設されているのか」、「だれの指示で埋設を行ったのか」などとただし、市民に情報を公表する手だてをとるよう求めました。 工場側は、「埋設量は把握し.ていないが、調査のなかで分かったら、行政を通じて逐次報告する」と約束しました。